【Mac】写真アプリ初回起動時に読み込みで止まる?? - アイエムGO

【Mac】写真アプリ初回起動時に読み込みで止まる??

Mac 写真 Photo アプリ yosemite

Macで長い間写真の管理をしてもらっていたiPhotoもついに世代交代。

iPhoneではすでに馴染みの深かった写真アプリが新たに追加されました。

世代交代と言ってもまだiPhotoを使用することも出来るので、今はまだ新しい写真アプリが肌にあわなかったとしてもiPhotoを使っておけば大丈夫。

【Mac】新しい写真アプリに満足できなくてもOK!!まだiPhotoが併用可能!iPhotoと比較すると「写真アプリ」の評価はあまり良くないらしいのですが、私の場合iPhotoをそこまで使いこなしていたわけでもないので新しい「写真アプリ」でも全く問題ありません。

むしろiPhoneの「写真アプリ」ライクになって使い易いと思ったくらい。

そんな私ですが、敢えて不満点を挙げると初回起動時のライブラリの準備ものすごく時間がかかる。

写真アプリを起動させた後に準備が始まるのだが…

Mac 写真 アプリ

「ライブラリの準備中が」0%からいっこうに進まない。
機能が停止しているのではないかと疑ってしまうくらい全然処理が始まらない。

Mac 写真 アプリ Photo

で、諦めてしばらく放置した後確認するとようやく1%になってた。

多分この間10分。

僕は察して、後はほったらかして寝た。

多分あの調子だったら2時間はかかったのではないだろうか。

後から分かったのだが、どうやら写真の量が多いほど処理にものすごい時間がかかるようで、ほとんど写真の入っていないMac Book Airはすぐに使える状態になったのだが、大量の写真が入っていたiMacの方は時間がかかったようだ。

0%から1%になる時間がものすごくかかるので、アプリが機能停止したと勘違いする人が絶対にいるはず。

僕もアクティビティモニタで確認するまでは絶対に機能停止してるもんだと思っていたので。

ということで新しい「写真アプリ」もちょっとずつ触ってこれから慣れていきたいと思います。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグキーワード
2015-04-17 01:29 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © アイエムGO All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。