【Mac】キーボードはもう疲れたよ!音声で文字入力をする方法。 - アイエムGO

【Mac】キーボードはもう疲れたよ!音声で文字入力をする方法。

マイク 音声入力 mac ヴォブログ


最近じわりじわりと人気に火が付き出している音声入力を皆様は使っておられるでしょうか?

実用的かどうかは別にしてiPhoneはこの音声入力が使用できますね。

ではMacではどうか?

もちろん使えます。

ただし、デフォルトではその機能が無効になっているので設定を手動で有効にする必要があります。


まずは「システム環境設定」を開き、次に真ん中の下あたりにある「音声入力と読み上げ」の項目を選択します。

普段使う分にはここの設定を触ることはほぼないので私自身存在自体をほぼ忘れておりました。

音声入力と読み上げ Mac やり方

次に設定を有効にします。
デフォルトでは音声入力が「切」になっているはずなのでこれを「入」の方に切り替えます。

音声入力


拡張音声入力のダウンロードが始まるのでカップラーメンが出来るくらいの間待ちます。

音声入力 mac ダウンロード

ダウンロードが完了し、音声入力の起動ショートカットを設定すれば準備は完了!

fnキー、もしくはcommandキーを2回押すことで呼び出せまする。

後は文章入力時に設定しておいたショートカット呼び出せばいつでも使用することができます。

音声入力 設定方法 mac

後、意外とわかりにくいのが、変換について。

どうしても誤変換は付き物ですが、スペースキーを押して変換しようとするとせっかく打った文字が消え失せるので注意。

Shiftと十字キーで範囲を選択し、かなキーを2回叩けば変換できます。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグキーワード
2015-04-03 23:35 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © アイエムGO All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。