【実践済み】simフリーじゃなくてもいい!?!? ドコモ版スマホなら格安simが使えるようだ - アイエムGO

【実践済み】simフリーじゃなくてもいい!?!? ドコモ版スマホなら格安simが使えるようだ

simフリー,simロック

これまで「格安simを使用するにはsimフリースマホを使用するのが絶対条件である」のだと思っていましたが、これは完全に間違いでした。

ドコモで契約したスマホなら、ドコモの回線を利用している格安simを利用することが出来る」これが正しい回答です。

今回はiPhoneの記事ですが、Androidでも同様に動作することを確認しましたので、後日記事にしたいと考えています。

使用環境


私はsimフリーのiPhone6 Plusと、格安simの”IIJmio”を使用しています。 で、このIIJmioはドコモの回線を利用しているMVNO業者です。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043



ドコモのiPhoneにIIJmioのsimカードを挿してみた


私の知り合いにドコモで契約しているiPhoneユーザーがいるので、これを借りてIIJmioのsimカードを挿してみたのですが、ちゃんと動作することを確認!!

simカード入れ替えSafariを起動させると「”データ通信機能を起動出来ませんでした” ”PDP認証に失敗しました”」と表示されますが、構成プロファイルを入れてやればちゃんと動作できます。

データ通信機能を起動出来ませんでした

IIJmioの公式ページより、「高速起動モバイル 構成プロファイル」インストールします。 これはキャリア版でもsimフリー版でも必須。 (wifi環境が必要)

IIJmio プロファイル

ちゃんとウェブサイトにアクセス出来ます。 立ち上げ直後は3G回線ですが、

simフリー iPhone Android 通信

しばらく(10〜30分くらい)するとちゃんとLTEに切り替わりますのでご安心を。

3G LTE simフリー iPhone


ということで、simフリー機でなくてもdocomo系sim×docomo系スマホ端末で格安運用することが可能になります。

端末の価格もsimロックがかかったキャリア版の方が安いので、格安simを使って月額料金を抑えたいのであればこっちの方が絶対に安いです。

AmazonだとiPhone6の16GBが7万円くらいで買えますから。



simフリー版を買おうとするとiPhone6の16GBですら10万!

3万の差はかなり大きいです。自分のような底辺には特に切実。



ドコモ系格安sim


ドコモ系の格安simはおおまかに以下のものが挙げられます。

  1. IIJmio
  2. OCN
  3. BIGLOBE
  4. b-mobile
  5. So-net
  6. BB.excite
  7. ぷららモバイル


上記のようにドコモ回線を利用した格安simは数多くありますが、実際に試したのはIIJmioだけなので、他のものについては責任が持てませんww (多分大丈夫だと思うけどね。)








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2015-03-17 06:30 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © アイエムGO All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。