俺歓喜!ATOK for iOSが神アプデ!!細かなカスタマイズが可能に! - アイエムGO

俺歓喜!ATOK for iOSが神アプデ!!細かなカスタマイズが可能に!

ATOK for iOS 日本語入力キーボード

ATOK for iOSにアップデートが適用され、また一段と使いやすくなりました。

今回はカスタマイズの幅が大きく広がっており自分の好みに合わせた設定にすることが可能になっております!

ATOK キーボード 真ん中

ATOKの設定

ATOKのキーボードの設定はATOK for iOSアプリ内の「設定」から行います。

ATOK 設定

今回のアップデートで新たに『使用するキーボード』に絵文字が加わったのと、『キーボードのスタイル・デザイン』という項目が増えています。 (iPhone6・6Plusのみ)

ATOK キーボード設定

設定 - 使用するキーボード



『使用するキーボード』には『絵文字』『顔文字』『記号』がそれぞれ追加されました。 これらはキーボード内の『ATOKボタン』を押すことで呼び出すことが可能。

ATOK 使用するキーボード

設定 - キーボードのデザイン



『キーボードのスタイル・デザイン』からはキーボードの『スタイル』、『サイズ・位置』『テーマ』を変更することが可能に。

ATOK スタイルデザイン

キーボードのテーマは『標準』『ホワイト』『ブラック』『ゴールド』の4種類から選択することができるようになっています。

これってiPhoneのカラーバリエーションと全く同じですね!

私個人的にはゴールドが好きですが、キーボードのカラーとiPhoneのカラーを合わせるというのもカッコいいですね。

ATOK キーボード カラー ホワイト ブラック ゴールド

設定 - キーボードのスタイル



キーボードのスタイルは3種類の中から好みで選ぶことができます。 これまで通りの安定した使い勝手の『Style - ATOK』。

標準キーボードと同じスタイルの『Style - フリック』。

カーソル移動に重きを置いた新しいスタイルの『Style - カーソル』。

『Style - ATOK』はペーストがボタンから行えたりして便利なので私も使用しておりますが、まだまだ標準キーボードの方が慣れてて使いやすい方もいるのではないでしょうか?

そんな時は『Style - フリック』がオススメです。 文字の移動が多い方は『Style - カーソル』がオススメです。

他の2つスタイルが文字を左に移動させるのに『→』を左フリックしなければならないのに対し、こちらは1つのボタンとして独立しています。

どれも素晴らしく便利なので3つの中から選ぶのは難しいですね。

ATOK キーボード カスタマイズ

設定 - キーボードのサイズ



個人的に一番うれしいのがこの設定。 キーボードのサイズと位置を自由に変更することが可能に。

大きさは5段階で変更することができます。 キーボードが大きいと打ち間違えが減りそうですね。

ATOKのに実装されている幅寄せ機能があるのでそこまで不便さは感じません。

ATOK テンキーサイズ 大

自分はそこまで手が大きくないので一番小さいキーボードが使いやすいかも。 片手入力はかなり楽になりますが、代わりに打ち間違えは増えるかも!? 私自身もう少し使い込んでみようと思います。

ATOK テンキーサイズ 小

今回からはテンキーとQWERTYキーがそれぞれ個別で設定できるように。 (自分はQWERTYキー使わずテンキーで済ませてしまっていますが…)

ATOK テンキー

さらに個別に幅寄せのON・OFFの設定が可能に。

ATOK QWERTY

設定 - キーボードの位置



面白いのが、キーボードの位置の変更。
こんな感じで真ん中に持ってくることだってできちゃいます。

真ん中に置いておくと右、左どちらで持っていても同じバランスで文字入力を行うことが出来るようになります。

ただし、真ん中に置いておくと幅寄せ機能が動作しなくなってしまいます。
しかし、この位置が意外と使いやすいかも!?

ATOK テンキー 位置

ついでに(!?)高さの変更だってできちゃいますよ。

え?こんなの使わねーよ? いやいや、人によっては意外と使う機能かもしれませんよ! 実は、iPhoneカバーが邪魔して上フリックがやり辛い(涙)という場合にはとても重宝する機能なんです。

ATOK テンキー 位置 真ん中

初めは酷評されていたATOK for iOSですが確実に進化を遂げております。 価格は\1,500円で少し高めですが、今ならなんとなんと!

…というわけにはいきませんはが、十分に価格に見合った価値があります! ATOKの進化にこれからも期待したいですね!

ATOK -日本語入力キーボード App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥1,600






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグキーワード
2015-03-14 04:55 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © アイエムGO All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。