え、私の通信速度遅すぎ…MacのWi-Fiを爆速にする超簡単な方法 - アイエムGO

え、私の通信速度遅すぎ…MacのWi-Fiを爆速にする超簡単な方法

ネットワーク遅すぎ

家のネットワークの環境を変えてからというもの、どうも通信速度が遅いような気がしていた。

特にiPhoneのWi-Fiの調子が悪く、動画がロクに見られない。

さらに今日はMacの方でも通信速度が遅い気がした。
面倒なのでここ1ヶ月ほど現実から目を逸らしていたのだが、ちょっと調べてみるととても簡単な方法で解決できたのでした。

ちなみにこれが問題解決前の回線速度。 下り3Mbpsという超超鈍足。

ネットワーク速度 計測

速度の測定はこのサイト「http://www.speedtest.net/」を使用しました。


今回は下記のブログを参考にさせていただきました。



このサイトによると「ネットワーク環境」の名前を「自動」以外にするといいそうな。

んな馬鹿な。
とその時は思ったのだが、結果的にはこの方法で通信速度が爆速になったのだ。

やり方



まずはシステム環境設定内の「ネットワーク」を開く。

Mac 通知センター


次にネットワークの名前を変更する。 「ネットワーク環境」横の表示をクリックしよう。

ネットワーク 無線LAN

「ネットワーク環境を編集」をクリックする。 画像のようにネットワーク環境名が「自動」のままならば速度が回復する可能性有りだ。

ネットワーク Mac

「+ボタン」を押して名前の変更を行おう。

ネットワーク Timecapsule

名前は特になんでも良いみたいなので好きな名前をつけよう。

ネットワーク 設定

「ネットワーク環境」の名前が変更されていることを確認し、「適用」を押そう。

ちなみに始めから設定されていた「自動」は消してしまってもいいようだ。

ネットワーク 遅い

参考にしたサイトによるとこれだけで終わりらしい。

結果


さきほど使用したサイトでもう一度通信速度を計測してみた結果がこれ。

ネットワーク速度 計測

上り・下りともに驚くくらい通信速度が改善されています。

さらに驚いたのがiPhoneでも同じく絶大な効果が。
これまで自分の環境では見たことも無かった上り・下り150Mbps超え。

iPhone 通信 速度 Wi-Fi

遅い時のスクショを撮るのを忘れていたのだが、この過去の履歴を見ていただければ通信速度の遅さが分かるだろう。

設定変更前はやはり下り3Mbps。。。


iPhone 通信 速度 Wi-Fi

ということでMacの通信速度が遅くて困っている方は是非この方法をお試しください。 ちなみに無線LANルーターとしてTime Capsuleを使用しております。 勝手にデータをバックアップしてくれてるから便利。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグキーワード
2015-03-12 02:25 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © アイエムGO All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。